AI総合研究所

ギフトカード詐欺を悪用する犯罪グループStorm-0539の脅威と対策強化の必要性

この記事のポイント

  • この記事は、ギフトカード関連のサイバー犯罪とその対策について述べています。
  • 犯罪グループStorm-0539は特にアメリカの祝日に活動を活発化させ、巧妙な手法でギフトカード詐欺を行っています。
  • マイクロソフトはセキュリティ監視や教育の提供を通じ、ギフトカード詐欺のリスク低減を支援しています。
  • 個人と企業は最新のサイバーセキュリティ対策を講じ、警戒を怠らない必要があります。

監修者プロフィール

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

最近のサイバーセキュリティの課題として浮上しているのが、ギフトカード詐欺です。犯罪グループStorm-0539がそうした詐欺活動を行っており、特にアメリカの祝日中にその犯罪が増加する傾向にあります。

この記事では、詐欺の手口と、個人と企業が講じるべき対策について解説します。
攻撃対象となる小売店やクラウドサービスの脆弱性、非営利組織の偽装など、巧妙な手法が進化しているため、消費者とビジネス双方に警鐘を鳴らし、セキュリティ対策の強化を呼びかけています。

マイクロソフトはこの課題に対処するためのガイドラインや教育を提供し、最新のリスクと防御手段に関する情報を発信しており、皆さんの安全を守るための重要な情報源となっています。

thumbnail

ギフトカード詐欺の増加とその危険性

2021年から活動を開始した犯罪者グループ、Storm-0539がギフトカード詐欺を行っていることが問題となっています。
このグループは特にアメリカの祝日を狙って不正活動を行い、2024年の3月から5月にかけてその活動は30%も増加しました。

ギフトカードは銀行カードに比べてセキュリティ措置が低いため、犯罪者にとって格好のターゲットになっているのです。
Storm-0539は小売店のポイント・オブ・セールシステムを攻撃したり、クラウドサービスやアイデンティティシステムを悪用するなど、その手口はますます巧妙化しています。

消費者はこのような詐欺に注意し、怪しい活動には警戒する必要があります。

Storm-0539の巧妙な手口と対策

Storm-0539は非常に巧妙な手口で詐欺を行います。彼らは小売店や飲食チェーンを対象に、詳細な偵察を行った上で攻撃を仕掛けます。
その手法は、多要素認証を迂回することができるほど高度で、合法的な非営利組織に偽装することもしばしばあります。

このため、一般の人々だけでなく、企業も高度なセキュリティ対策を講じることが求められています。
マイクロソフトはギフトカードシステムを高リスクと見なし、監視や監査、条件付きアクセスポリシーの導入、セキュリティ教育などの対策を推奨しています。

これらの対策を適切に行うことで、詐欺の被害を防ぐことができるでしょう。

サイバーセキュリティ対策の重要性と情報源

ギフトカード詐欺のようなサイバー攻撃に対抗するためには、適切なサイバーセキュリティ対策が不可欠です。
マイクロソフトはこの問題を重視しており、ギフトカードシステムに関わるリスクを低減するための具体的な対策を提案しています。

また、マイクロソフトセキュリティインサイダーやそのソーシャルメディアアウトレットでは、サイバーセキュリティに関する最新のガイダンスが提供されています。

これらの情報源を活用することで、個人や企業は自らを守るための知識を得ることができます。日々進化するサイバー攻撃に立ち向かうためには、常に最新の情報を得て対策を講じることが重要です。

出典:Microsoft

AI活用のノウハウ集「AI総合研究所」サービスご紹介資料

「AI総合研究所 サービス紹介資料」は、AI導入のノウハウがないというお客様にも使いやすい最先端のAI導入ノウハウを知れる資料です。

資料ダウンロード
監修者

坂本 将磨

Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。

関連記事

AI導入の最初の窓口。

お悩み・課題に合わせて活用方法をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。

ご相談
お問い合わせは
こちら!