この記事のポイント
- この記事はスマホでChatGPTを使用する方法について詳しく紹介しています。
- ChatGPTのスマホ版独自の機能とWeb版との違いについて説明しています。
監修者プロフィール
坂本 将磨
Microsoft AIパートナー、LinkX Japan代表。東京工業大学大学院で技術経営修士取得、研究領域:自然言語処理、金融工学。NHK放送技術研究所でAI、ブロックチェーン研究に従事。学会発表、国際ジャーナル投稿、経営情報学会全国研究発表大会にて優秀賞受賞。シンガポールでのIT、Web3事業の創業と経営を経て、LinkX Japan株式会社を創業。
ChatGPTは、その応用範囲の広さから多くの人々に支持されており、 文章生成、翻訳、質問への回答など、様々なタスクをこなすことができます。 スマートフォン版ChatGPTは、基本的な機能やUIはWeb版同様ですが、なんとスマホ版ChatGPTでしか使えない機能が存在します。その一方で、Web版(PC版)で設定を行わないと利用できない機能も存在します。
そこで本記事では、iOS・Androidアプリ版ChatGPTの使い方をはじめ、スマホ版ならではの機能やWeb版との違い、加えてアプリ利用時の注意点までわかりやすく紹介しています。
初めての方から既に利用されている方まで、幅広く役立つ内容となっていますのでぜひご覧ください。
最新モデル、OpenAI o1(o1-preview)について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください⬇️
OpenAI o1(ChatGPT o1)とは?その特徴や使い方、料金体系を徹底解説!
目次
ChatGPTをスマホで使う方法
ChatGPTをスマホで使う方法として、公式アプリをダウンロードする方法と、LINEアプリでChatGPTが利用できるサービスを使う方法の2種類あります。
ChatGPTの公式アプリをインストールする方法
ChatGPTのスマホアプリ版は、iOS版・Android版共に公式アプリが提供されていますが、インストール時にいくつか注意点があります。
公式アプリをインストールする手順、およびインストール時に注意すべき点についてはこちらの記事で解説しています。
ChatGPTのインストール方法は?アプリ版との違いや注意点も解説 | AI総合研究所
ChatGPTの正しいインストール方法やスマホ・PC版の注意点についてわかりやすくご紹介。公式アプリの見分け方やオプトアウト設定も解説します。
https://www.ai-souken.com/article/installing-chatgpt-guide
ChatGPTをLINEアプリで使う方法
公式アプリ以外にも、AIチャットくんというサービスと連携することで、LINEアプリ内でChatGPTを利用することができます!
AIチャットくんの導入手順は以下の通りです。
-
AIチャットくんの公式HPにアクセス
AIチャットくん -
友達追加を押す
-
LINEのトーク画面でChatGPTと会話する事ができます。
ChatGPTスマホアプリの日本語設定
2024年4月現在、ChatGPTスマホアプリ版では、入力・応答および会話履歴に関しては日本語に対応しています。
しかし、設定画面のみ日本語対応しておらず、すべて英語表示となっています。
ChatGPTのアプリ版とWeb版(PC版)の違い
ここでは、ChatGPTのアプリ版(スマホ版)とWeb版(PC版)の機能の違いについて解説していきます。
スマホ版のみに提供されている機能として、音声入力と音声会話、過去の会話履歴を検索できるといった事が挙げられます。
一方で、スマホ版ではプラグインの利用が一部制限されてしまいます。
音声機能は無料ユーザー・有料ユーザー共に利用できますので、ぜひ参考にしてください。
音声入力・音声会話が可能
ChatGPTのスマホアプリ版最大の特徴は、音声入力と音声での会話ができる点です。
この機能を利用することで、英会話はもちろん、様々な言語での会話練習や、壁打ち相手としてなど、音声会話だからこそ可能な活用方法があります。
【関連記事】
ChatGPTの音声会話機能を徹底解説!設定方法や活用例も
会話履歴の検索ができる
スマホ版では、会話履歴をキーワードで検索する事が可能です。
PC版(ブラウザ版)でも履歴自体は確認できるものの、フィルタリング機能は提供されておらず、過去の会話が埋もれてしまう場合があります。
この機能を利用する事で、簡単に会話履歴を検索する事ができるので、是非活用してみてください。
【関連記事】
ChatGPTのアプリの使い方を解説!日本語対応で音声会話機能も
ChatGPTのスマホアプリ版の制限
ChatGPTのプラグイン機能は非常に便利ですが、スマートフォンアプリ版ではプラグインのインストールや管理、選択といった機能が制限されています。
しかし、ブラウザ版であらかじめプラグインを有効化した会話履歴を作成しておくことで、スマートフォンアプリ版でもその会話内でプラグイン機能を利用することが可能です。
ChatGPTのスマホ版でプラグインを利用する方法
ここでは、ChatGPTのスマートフォンアプリ版でプラグインを利用する方法について解説します。
-
ブラウザ版(PC版)の画面で、スマートフォンアプリ版で使いたいプラグインを有効化します。
ブラウザ版ChatGPTのプラグイン
-
プラグインを有効化した会話画面で、何かしらの文章を送信しておきます。
プラグインを有効化した画面
-
スマートフォンアプリ版の会話履歴から、プラグインを有効化した会話履歴を開きます。
プラグインした会話履歴
-
その会話内でのみ、手順1で有効にしたプラグインを利用することができます。
プラグイン画面
GPTsはチャットのみ可能
(作成機能は利用不可)
ChatGPTのスマートフォンアプリ版では、自分で作成したGPTsとのチャットや、GPTsストアの利用が可能です。
ただし、GPTsを新規作成することはできないので、ご注意ください。
まとめ
ChatGPTはブラウザ(Web版)だけなく、公式アプリやLINEのトーク内で利用する事も可能です。また、音声会話機能や会話履歴の検索機能など、スマホ版でしか利用できない機能についても解説しました!
スマホでChatGPTが利用できるようになった事で、より手軽かつ身近に感じることができるようになったかと思います。
ぜひこの記事を参考にして、今まで以上に日々の情報収集や学習にChatGPTを活用してみてください。